2011年03月31日

【無線】この機会に整備したい!


免許のいらない特定小電力無線機、ALINCO(アルインコ) アルインコ 特定小電力トランシ-バ- 47CHロングアンテナ ブラック
パワーは弱いながらも、高い所では結構飛ぶものです。
今回の震災では、携帯はほとんどマヒ状態!
基地局の被害が原因でした。
持たないより持っていた方が安心!
そのくらいの気持ちならば、おすすめです。

もちろん、免許を取ってアマチュア無線ならば、もっと趣味として遊ぶことも可能です。その際はこちらで勉強しよう!初級アマチュア無線予想問題集 2011年版
この震災で、アマチュア無線が見直されてきています。
ちょっとでも関心がありましたら、赤いバナーをクリックしてみてください。活動状況のサイトにリンクしています。



人気blogランキングへ

トップへ



posted by バイヤーひでりん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 電化 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

【15,000本】被災地に寄付された水です!

One and Only フィジーウォーター
今頃被災地の方ののどを潤しているころでしょうか?
そんな注目のお水がこれ!
海外No.1ミネラルウォーター、FIJI Waterついに発売!
フィジーの豊かな環境で生まれたおいしい水です。
工業のないフィジーだからこそ、ここまでできたお水です。

最近きれいなお水から縁遠くなったかな?と思ったら一回飲んでみませんか?

きっと違いがわかるはず!

海外No.1ミネラルウォーター、FIJI Waterついに発売!

人気blogランキングへ

トップへ



posted by バイヤーひでりん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

【大震災】仙台に無事着いたかな?

近所に「道の駅」がある。
いつもは、行楽客でにぎわう道の駅。
今日はいつもと違う。

東北各県のナンバーが目立つ。
キャンピングカーもある。

クルマの外でゆっくり食事を
している人もいる。
少ないガソリンで
ここまでたどり着いたのかな?

トラックが2台止まっていた。
「東日本災害物資輸送」
と書かれていた。

ナンバーは、香川。

話を聞くと、夕べ10時ころ出発!
茨城で、ガソリンをおろし、
北関東道・東北道経由で仙台向けとのこと。

「ご苦労様、気をつけて運んでください。」と
思わず声をかけてあげました。
仙台に夜までには、着いたかな?


KDDI直営の総合通販サイト 『au one la Select』


人気blogランキングへ

トップへ



posted by バイヤーひでりん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

【大震災】計画停電ありませんでした

今日は「計画停電」はありませんでした。
鉄道も一部の路線を除いて運行されたので、
ちょっと乗ってみました。
お客さんもホッとしている感じでしたが、
一部のデパートが休業していたりと、いつもの
街とはやっぱり違っていました。
お店によっては、平日「計画停電のため○時で閉店です」というお店が多く心配です。

ある電気店に入ってみました。

「電池・ラジオは品切れ」

いつも、埃がかぶっている安いラジオはもちろん、
数千円もするラジオまで売り切れていました。

懐中電灯は、売り切れ!棒電池がワゴンで数本あり、
価格も数千円もするものばかり!

あったら買っておこうかなと思ったランタンがひとつだけあり、即購入!1,980円-単三3本でLEDを光らせるもの。

結構明るいので、次回の停電から威力を発揮する予定です。

ラジオですが、当方は電池を使わない「ゲルマニウムラジオ」(ゲルマニウムダイオード使用)を使っています。
強い電波しか受信できないのと、アンテナとアースが
ないと動作しない。またイヤホンしか使えないという
条件があります。ですから、避難所では実用的ではありません。しかし、一般家庭の3時間停電では、使えます。ただ、これは私が遊びで作ったラジオですので、市販されていません。

まさか、これが役に立つ日がくるなんて・・・


人気blogランキングへ

トップへ

家電オンライン


posted by バイヤーひでりん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

【大震災】計画停電がはじまった!

2月11日に起きた大地震!
爪痕は大きく、津波は今も信じられないほど、
すべてを奪ってしまった。
その上、原発も予断を許せない状況で毎日
テレビやラジオからの情報が気になる。

それだけではなかった。

「計画停電」

はじめて聞く単語。

停電は、各交通機関も対象!

毎日の日課に、停電時間の把握と不定期な
運行計画(電車)の確認だ!

「早朝と夜間」とか、「早朝のみ」、「終日運休」と
容赦ない計画だ!

今回の地震、東北や関東の人に、様々な試練を与えて
くれた。これがどんな意味を持つのか?
これを乗り越えて、その向こうにある希望を勝ち取りたい!

ある小学生は、家族とバラバラになり、毎日避難所を回り、捜している。
また、ある小学生は、「計画停電」になっても、
「避難所で暮らす方の手助けと思えば何でもない!」

ちょっと涙が出てしまう。

人気blogランキングへ

トップへ




posted by バイヤーひでりん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする