2017年04月15日

【習っちゃおう】野菜、果物の資格が取れる!

野菜・果物をどれだけ知っていますか?


名前と食べ方ぐらいかな?



野菜・果物の資格を取ろう!


野菜、果物の知識があれば、いまよりもっと料理のレパートリーが増えてきます。こんな風に食べるのか?こんな野菜もあったんだ!とか、奥様方の話題にも花が咲きます。


「野菜コーディネーター」にあなたもなれます。ちょっとでも興味があれば、取り組みやすいはずです。軽い気持ちでスタートしましょう!



野菜コーディネーターの資格を取ろう!

posted by バイヤーひでりん at 22:04| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

【資格】無線従事者試験重要公式ハンドブック

一陸技 二陸技 一陸特 一アマを目指す受験者に、
公式をひとまとめにした、画期的な1冊!

無線従事者試験重要公式ポケットブック
icon

例題を解きながら、公式の使い方をマスターできます。

試験を受ける予定がなくても、資格に興味があれば、
目を通しても損はないだろう!
読み進めていくうちにすんなり公式が頭に入れば、
受験勉強も苦にならない!

無線従事者試験重要公式ポケットブック
icon

気軽に始めて、まずは公式に慣れてみよう!



posted by バイヤーひでりん at 21:32| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

【強い資格】FPが根強い人気!


主婦の方に大変人気な資格

「ファイナンシャルプランナー」

決してカンタンに取れる資格じゃないけど、

手の届かない資格でもないんです。

敷居が高く感じるだけで、

最初からしっかり勉強すれば、

合格も夢じゃないんです。

ゼロからはじめる方ばかりですから

「イロハ」からはじまります。

安心してはじめてください!

posted by バイヤーひでりん at 20:09| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

【試験直前】甲種4類消防設備士国家試験

icon
icon
スピードチェック!消防設備士4類甲種・乙種一問一答問題集
icon


2月15日 栃木・千葉・福井・広島 

「甲種4類消防設備士」他の国家試験が
迫ってきています。

この資格は、1類から7類まであって
工事と点検ができる甲種、
点検のみできる乙種に
分かれています。

今回の試験は全種の試験が行われます。

そこで、特に受験者が多い甲種4類を
書いてみます。
この資格は、消防設備の工事や点検を
する際に必要です。
設備もいろいろありますが、電気関係
が担当です。
火災報知器やガスもれ警報機がそれです。
いち早く火事を知らせる重大な機器です。
ただ漏電遮断機は7類です。

この試験の特徴は、過去問は公開されて
いません。
問題用紙はその都度、回収されます。

つかみどころがない試験なんです。

どの本がいいか?迷うんです。

この甲種に限って、「受験資格」
があるんです。

細かいので書きませんが、私は
無線従事者免許証(アマチュアは×)が
ありましたので受験できました。

筆記は基礎的知識(オームの計算など)
消防関係法令・構造機能および工事
の3つ。と
実技(やっかいです)です。

合格基準がまた厳格です。

筆記試験においては、各科目ごとに
40%以上取れていて、かつ
全体の60%以上であり、
その上、実技が60%以上で
やっと合格!なんです。

採点は筆記試験で合格点に達しない
時は、実技は採点されません。

筆記試験は、答えは選ぶ問題なので
いいとして、問題は実技。

部品や機器名などは記述式です。
また機能などもしっかり書かされます。
その上、製図もあります。
ある階の見取り図があって、それぞれの
部屋や廊下・階段に法令に沿って、
最小で機器を設置せよ。
部屋の面積・高さなど、地下か地上か?
または、無窓階(むそうかい)とか?
いろいろな条件があり、覚えることが
多い試験です。
そのほか、配線の本数の問題もポピュラー
です。
ここの部分は何本ですか?みたいにです。
これも記述式です。

私は、都内で受験しましたが、試験時間が
やたら長く、お昼にまたがるため、
おなかが空いてきました。
製図は計算したり、結構面倒なだけに、
大変だったと記憶しています。
さすがにおなかが空いたので、30分以上
残して退出しました。
注意力が散漫になりやすい時間だけに、
きつかったですが、製図がぎりぎりの
点数で「合格」できました。

各県の試験時間はわかりませんが、
空腹時間にあたる試験と思われ
ますので、十分注意されたし
です。

お昼をまたがる試験ははじめて
でした。

来週の試験で製図は、ぜひ合格を
勝ち取ってください!




posted by バイヤーひでりん at 15:33| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

【試験前日】第一級陸上特殊無線技士国家試験

icon
icon
第一級陸上特殊無線技士合格ガイド 無線教科書
icon


試験場へ行く準備は整えましたか?

受験票に写真を貼りましたか?
ボールペンで氏名を書きましたか?
筆入れにえんぴつと消しゴムは入れましたか?
時計・財布・最後にノートや本を入れましょう!
後は、試験時間に余裕をもって着けるように、
出発しましょう!

勉強は今夜で最後です。

試験問題をしっかり読んで、
特にこの試験は、「誤り」を選ばせる
問題も多いです。気をつけて・・・

合格したら、富士山がキラキラ光る
「無線従事者免許証」を手にできます。

それでは、がんばっていってらっしゃい!
posted by バイヤーひでりん at 19:12| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

【試験直前】航空特殊無線技士国家試験

icon
icon
icon
icon


いよいよ明日に迫った国家試験。

航空無線の初級にあたる資格。

特に自家用航空機など国内を飛行
する際に必要な資格。
この上級資格に「航空無線通信士」
がある。
こちらは来月が試験だ!

明日の試験が受かると「航空無線通信士」
の受験の際、「通信術」が免除される特典が
ある。

教科は、無線工学と法規と通信術。

工学と法規は、問題も少なく過去問で
対応できる。
しかし、「通信術」はちょっと訓練が
必要である。

無線では、アルファベットのやりとりに
通話表を用いる。
聞き取る際に、
「エス」なのか「エフ」なのか?
「エム」なのか「エヌ」なのか?
紛らわしいことが多々ある。

それを区別するのに、「通話表」。
国際的に取り決められているので、
世界共通である。
Aアルファ
Bブラボー
Cチャーリー
といった具合に決まっている。

これを暗記しておいて、
試験会場においてこれを
書き取る試験(受話)
受験者が口で言う(送話)
があるのだ!

それぞれ50字(約2分)の
試験である。
「受話」
試験場のスピーカーから
練習文のあと、

「はじめます。」
「本文」
(ここから書く)
チャーリー
ブラボー
アルファ


(ここまで書く)
「おわり」
と5字ずつ区切って
言うので、素早く
CBA・・と
答案に書き込む。
「おわり」で終了!
結構速いから、
集中しないと駄目で
ある。

送話はこの反対。
試験官の前で、
受験番号と氏名を言うと、
「それでは始めてください。」
と言われる。
机の上の問題用紙を見ながら、
(試験問題には書いていない)が
必ず
「はじめます」
「本文」
を言う。
そのあと、
A    B    C
アルファ、ブラボー、チャーリー・・と
5文字区切ってしっかり発音する。
2分で50字だから、ゆっくりでも
大丈夫!
最後は必ず「おわり」と言うこと。
(これも問題文には書いていない)
これらを言わないと大きな減点に
つながるから注意しよう!)
通信術は「受話」「送話」
両方できないと、アウトである。
もちろん、工学と法規が合格でも
結果は不合格判定になる。

通信術で合否が決まると言っても
過言ではない。しっかり受験を
楽しんできてください。
「おわり」
posted by バイヤーひでりん at 15:12| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

【試験直前】第一級陸上特殊無線技士・国家試験

icon
icon
第一級陸上特殊無線技士問題・解答集 平成27年版.
icon


2月8日に迫りました、
「第一級陸上特殊無線技士国家試験」
追い込みは順調ですか?

また、次回の試験に向けて勉強される
方もいらっしゃることでしょう!

特殊無線技士の中でも人気の資格で、
携帯電話基地局やテレビ中継などの
作業する際に必要です。

受験者が多いので、1日2回に分けて
午前と午後に振り分けられます。
1日に両方は受けられません。

受験当日、会場で午後の受験者が
午前の受験者の問題を見て復習
されている方もいます。
私は、かえってがっかりするので
それはやめました。

私は、午後の問題に救われました。
後で午前の問題を見たところ、
ちょっと危なかったかな?
と思いました。

会場を見ると、2つのパターンが
感じられました。
・仕事でどうしても必要な方
・マニア

意外とマニアの方が合格率がいい
かもしれません。

マニアは、小さい時からアマチュア
無線で、基礎ができているからです。

また、アマチュア無線の上級試験が
合格したから、ついでに受験しよう
と、知識の不足部分だけを補えば、
合格できちゃうんです。
私がそうでした。
合格率の低さを覚悟して勉強して
いました。(20~30%)
問題は少ないけど、試験時間は
たっぷりあるので、取り組める
と思います。
遊び感覚で取り組まないと、
モチベーションが保てない
はずです。
試験の見直しをするかたわら
受験者が徐々に退出していき
最後のひとりになるまで、
待っていました。
せっかく受験料を払ったのに
暖かい部屋をとっとと退出する
のはもったいないからです。

「試験時間終了です」の
アナウンスまで、部屋で
暖まっていました。

このくらいのんびり受験
できると結果が出ると
思います。

日曜日がんばってください!

posted by バイヤーひでりん at 10:22| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

【受付中】初級ハム(アマチュア無線技士)国家資格

icon
icon
初めての3級・4級アマチュア無線技士試験
icon

ほとんどの方が、はじめて受験を考えると
思います。

4月の試験が全国であります。

2月20日までインターネットで
受け付けています。
公益財団法人日本無線協会まで。

科目は、無線法規と無線工学
ほぼ70%できれば合格です。

合格すれば何ができるのか?

「簡単に言えば、資格の範囲内で
決められた周波数と出力で、
電波が発射できる。」

具体的には、勉強していただく
ことになりますが、弱い電波でも
遠くに飛んで行きます。

よって、法律で定められた運用を
しないと、命にかかわる通信をして
いる人に妨害を加えることになるの
です。
救急、消防、警察、航空無線、
海上無線・・・と命にかかわる
無線を妨害したらどうなるか?

下手したら死んでしまいます。

こういうことが絶対起きない
ように、法規や工学を勉強して
いただき、合格者のみ、国は
免許を与えています。

合格すると、
「無線従事者免許証」を
与えられます。
もうひとつ、「コールサイン」を
もらわなければなりません。
そこで、「無線局免許状」という
ものを申請します。そこには、
コールサインをはじめ、電波を
出すに当たっての約束ごとが
書かれています。

無線は、約束ごとがたくさん
ありますので、しっかり勉強
して、楽しい無線ライフを
勝ち取ってください。

初めての3級・4級アマチュア無線技士試験
icon
posted by バイヤーひでりん at 10:17| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

【受付中】上級国家資格アマチュア無線技士受験

icon
icon



第一級・第二級アマチュア無線技士4月期
2月20日までインターネットで受付中!
公益財団法人日本無線協会まで

4級・3級をお持ちのアマチュア無線技士が
目指したい上級資格。

1年に3回(4月・8月・12月)の
チャンス!

科目は、無線法規と無線工学。

それぞれ70%以上正解で合格。

小学生もがんばって合格を勝ち取って
いる。

上級資格を取って、出力をアップする方も
多い中、わざと出力を下げて難しく運用
する方も多い。

まずは、ざっと問題をながめて戦い方を
検討してもらいたい。
3級と2級のギャップはかなりのもの。
理屈をわかっていないと丸暗記は通用
しない。
だから、わざと出力を下げるこだわりを
持った方も多くなるのもうなずけるんです。
私もそのひとり。
1年計画でがんばってみようよ!
posted by バイヤーひでりん at 20:10| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

【女性もがんばる】第四級アマチュア無線技士をめざす

icon
icon
第四級アマチュア無線技士合格精選400題試験問題集
icon


女性ががんばる資格に「アマチュア無線」
がある。
小学生にも取れる資格とあって、過日の
震災以来見直されている。

国家資格だけにやっぱり勉強は必要だ!

あるコミュニティFM局は、震災を機に
男女問わず資格取得にがんばっている。

全くの素人がほとんど。ゼロからの
スタートだけに苦労もひとしお。

科目は無線工学と無線法規の2科目。

試験は全国で受けられ、東京だけは
毎月当日受付当日発表の試験日も
ある。

がんばって、結果を出そう!

最初は敷居が高いかもしれないが、
第四級アマチュア無線技士合格精選400題試験問題集
icon
とともに結果を出そう!





posted by バイヤーひでりん at 14:31| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | 更新情報をチェックする